【口コミ】サンバリア100の帽子|オーバル・ハットを使ってみた!

お悩みWoman

サンバリア100良さそうだけど、実際はどうなの?
特にオーバル・ハットが気になる!

こちらの記事では、実際にサンバリア100のオーバル・ハットを購入して使用してみた感想を正直にお伝えしていきます。

サンバリア100の商品は今回で3つ目になりますが、率直に言ってかなりおすすめ!です。

なぜなら完全遮光率100%!日焼けを気にする方、日光アレルギーの方などが安心して使える商品だからです。

そら

紫外線から守られてるって感じがします!

サンバリア100の帽子を購入しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

完全遮光サンバリア100

引用元:SUN BARRIE 100 より

サンバリア100は知る人ぞ知る、完全遮光率100%の商品を取り扱うメーカーです。

通常のUVカット商品は表面にUVカットのコーティングをしていますが、こちらの商品は遮光率が落ちない特殊な生地を使用しています。

そのため色や柄に関係なく、また手で摩擦を加えても雨に濡れても、その遮光率が落ちることはありません。

このような理由から日焼けを気にする女性や、日光アレルギーの方から多くの支持を得ています。

サンバリア100「オーバル・ハット」実際に使ってみた感想

サンバリア100の帽子シリーズの中でも、ひときわ大きなツバがトレードマークのオーバル・ハット。

日焼け対策を万全にしたい私にとっては、大変満足度の高い商品でした。

これから購入しようか迷われている方、どんなところが良かったのかガチレビューしていきますね!

①前後の大きなツバは顔回りの日焼け対策にバッチリ!

オーバル・ハットの最大の特徴とも言える大きなツバは、顔回りだけでなく首の後ろ・肩・デコルテまでカバーしてくれます。

そら

はじめて使ったときは確かにデカい!って感じだったけど、その分カバーされる部位が多いので大満足です!

通常の帽子だとい顔の横側は意外と日に当たっていますよね?

しかしこちらのオーバル・ハットであれば、顔の横側までバッリチ入りますので、とにかく守られる感がすごい!

特にガーデニングなど下を向いてする作業にはピッタリですよ。

また内部はメッシュ素材で、通気のための切れ込みもあるため頭の濡れを軽減しやすい使用になっています。

②風の強いときはリボンで結べる

帽子の後ろに付いている紐はほどいて、顎下で結ぶことができます。

特に日差しの強いとき、風が強いときにはとても便利です。

そら

このリボンとっても可愛いんですよね。
普段は後ろで結んでいますが、いざというときには助かりますよ!

ストラップ用のループもついています。

こちらのストラップはmont-bellのハットストラップです。

③生地が丈夫で縫製も丁寧

サンバリア100では人による手作業と細かなチェックが行われています。

そのため丁寧な縫製を実現、また生地自体も丈夫でヨレヨレになったりはしません。

大量生産のものとは違い、商品のクオリティーの高さは手に取った時点で感じられるほどです。

特殊な加工のため、どうしても人の手に頼らざる得ないそうです。

④丸めてしまうことができる

オーバルハットはクルクル丸めて鞄にしまうことができます。

なぜならツバの部分がクッションタイプで、硬くはないから。

クッションタイプとは言えハリのある感じなので、普通にかぶる程度であれば型崩れも気になりません。

外にいる時間が長いときはツバがしっかりしたものが良いですが、普段のお出かけの時など室内へ入ることがある場合に丸めてしまえるのは非常に便利です。

サンバリア100「オーバル・ハット」の気になるところ

サンバリア100「オーバル・ハット」は、絶対に日焼けしたくない方には特におすすめですが、2点だけ気になるところがあるので正直に紹介します。

そら

とはいえ個人的な総評価はといった感じで、かなり高めです!

①頭を覆う部分が若干浅い

頭を覆う部分が若干浅めです。

ツバが大き目なので見た目的には、気になりませんが今まで使用したものと比べると浅いと感じました。(個人的な感想です)

頭の小さい方、深めにかぶりたくない方には特に問題はないと思います。

下記に画像とともに、サイズも図っていますのでご自分のお持ちの物と比較検討してみてくださいね。

引用元:SUN BARRIER 100より

②強風には弱い

大きなツバが特徴のオーバル・ハットですが、ツバが長いため風が強いと型崩れをします。

これはメリットとして「丸めてしまうことができる」でも紹介しましたが、ツバの部分がキャップ帽のように硬めではないためです。

サンバリア100の帽子は自宅で洗える

帽子を被ると頭に汗もかきますし、できれば定期的に洗いたいところ。

汗を吸った帽子をまた被るのは非常に不快・・・です。

でもご安心ください!サンバリア100の帽子は自宅で洗えます。

その際の注意点は以下のとおり

・中性洗剤で手洗いをして、絞らずに干してください。その際、脱水処理はお避け下さい。

・濡れたまま放置せず、速やかに干して下さい。

・もみ洗いはしないで下さい。

・漂白剤・柔軟剤のご使用はお避け下さい。

・洗っても遮光効果は落ちません。

引用元:SUN BARRIER 100より

最後の「洗っても遮光効果は落ちません」というのは、日焼けを気にする女性にとっては嬉しいですよね。

注意点が多く洗うのにハードルが高い気もしますが、洗えないよりはいいでしょう。

そら

本当はいけないのですが、面倒くさがり私はネットに入れて洗濯機で普通に洗っています。

洗濯ハンガーで吊るしちゃってますが、シワにもならず特に問題はありません。

洗濯機で洗う場合は自己責任でお願いします。

サンバリア100「夏は買えない」は本当なのか?

サンバリア100は夏に近づくにつれ、買えない確率が高くなります。

そのため欲しいものが決まっていれば、3~4月頃までに購入することをおすすめします!

はじめて日傘を購入しようと思ったとき、希望していたものが売り切れで買えないことがありました。

7月の時点でほとんどの商品が売れ切れ・・・。

特に2段折のシンプルな日傘と帽子は売り切れになりやすいようです。

引用元:SUN BARRIER 100 より

希望している商品が完売の場合は「入荷お知らせを受け取る」に登録しましょう。

入荷した場合に、メールでお知らせをしてくれますよ。

ステイホームの影響か、また数年前に比べてラインナップも増えてきたせいか、昨年は例年よりも商品が残っていましたね。

とはいえ欲しいと思ったときに買えないのは悲しいので、お目当ての商品がある場合は早めの購入を!

※サンバリア100は基本的に公式HPからの注文になります。
※神戸市にあるハンドインハンドに一部商品を置いてあります。近くの方はぜひ行かれてみてくださいね。

サンバリア100と同様に「芦屋ロサブラン」も完全遮光率100%の商品を取り扱っています。

ポイントなどを使いたい方には、こちらもおすすめです。

楽天日傘シェアトップ 日傘 完全遮光 100%完全遮光 晴雨兼用 99%ではダメなんです! ラージサイズ コンビ ダンガリー 60cm (竹手元) 長傘 遮熱 uvカット 軽量 涼しい 紫外線対策 ブランド 傘 レディース

まとめ:サンバリア100の帽子の安心感は半端ない

サンバリア100の商品は完全遮光率100%、特殊な加工により遮光率が落ちないことから日焼け対策には必須アイテムです。

UVカットコーティングの帽子や日傘は、数年経過すると効果は劣化していき正直なところ本当にUVカットされているかも疑問を感じていました。

しかしサンバリア100の商品は破れたりしない限りは効果は持続します。

そのため強い日差しの中での安心感は半端ありません。

シミやシワをこれ以上増やしたくない!日焼けしたくない方は、ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

目次